お口の健康を守り、全身の健康を守る

「お口の健康は全身の健康の源」であることをご存知ですか?
それは、虫歯や歯周病などの菌が血液に入り込み全身を巡り、様々な全身疾患の要因となってしまうことがあるからです。
またご自身の歯で食べ物をしっかり噛んでおいしく食事をし、楽しく会話ができることは、より豊かな生活に繋がります。
虫歯や歯周病になって痛い思いをしないためにも、歯科医院で定期的な検診を受けて、
きれいな口内環境を保ち、笑顔の毎日を過ごしましょう。

生涯をご自身の歯で健康に過ごすために

*

老化で歯を失っていくのは必然…そう考えてはいませんか?
「歯を失う原因」の実に7割を占めているのは、虫歯と歯周病です。老化などの年齢は「歯を失う原因」と直接的な関係はなく、虫歯と歯周病を予防すれば将来的にも歯を失う確率が大幅に下がると言えます。
歯科先進国であるスウェーデンでは、国全体の歯科医療方針として「予防歯科」の考えが採用されています。子どもの頃から歯の検診・歯の健康づくりが生活の中に定着しており、虫歯や歯周病を防ぐことに繋がっているのです。そして年を重ねても、多くの方が若い時とあまり変わらない歯の本数を維持できています。そのため食事やおしゃべりも楽しむことができ、より豊かで充実した時間を過ごされているのです。
*

より効果的な予防を長期的に行うために

*

虫歯や歯周病を徹底して予防するために
「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」の両方を行いましょう
予防歯科は大きく分けて2つのケアから成り立ちます。まず定期的に歯科医院で受ける「プロフェッショナルケア」、そしてご自身が毎日自宅で行う「セルフケア」です。
これらはどちらか一方でも行えば良いということではありません。両方のケアにしっかり取り組むことで、大切な歯を守り続けることができ、より効果的な予防歯科を実践できると言えます。

歯科医院で行う

PMTC
専門の器具を使用して、歯磨きの磨き残しから、歯ブラシでは届きにくい歯と歯茎の隙間など、お口の中を徹底的に隅々まできれいにする、プロによるクリーニングです。
さらに歯質を強化するフッ化物(フッ素など)も塗布することにより、歯に汚れがつきにくくなるので予防効果も期待できます。施術の痛みはなく、気持ちよくエステを受けているような感覚で虫歯や歯周病の予防もする、一石二鳥の方法です。

染め出し液で
    歯垢をチェック

フッ化物入り
    ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツル
    に仕上げ磨き

フッ素塗布で
    歯質を強化

口腔検査
問診だけでなく、歯と歯茎の状態など実際にお口の中を視診して、一人ひとりに適した効果的な予防方法のご提案や最適な予防処置を行います。

歯磨き指導
ご自宅でのセルフケアを効果的に行っていただけるよう、一人ひとりの口内環境に合った歯磨きの仕方から歯ブラシの選び方などをご説明します。
*

スケーリング(歯石取り)
歯周病の原因となる細菌を含んだ歯石は、歯磨きでは除去できません。専門の器具を使用して歯石を徹底的に除去します。
その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き
歯科医院でのプロフェショナルケアも、毎日のしっかりした歯磨きを行ってこそです。
その毎日の歯磨きを効果的に行っていただくために、一人ひとりに合った歯ブラシや理想の磨き方をご説明します。ご自身ではしっかり磨けているつもりでも、どうしても磨き残しはできてしまうものですし、強いブラッシングは歯質や歯茎を傷めかねません。正しい磨き方を習慣付け、継続的に行いましょう。
point

歯ブラシは歯に直角に当たるのが理想ですが、毛先の開いた歯ブラシでは歯にしっかり当たらず、汚れの除去が不十分になってしまいます。常に磨きやすい状態を保つために1ヶ月に1本を目安に歯ブラシを交換しましょう。

フッ素配合の歯磨き剤
フッ素には歯質強化の働きがあり、虫歯をできにくくする成分として知られています。
フッ素を含む歯磨き剤を使用して、より効果的な歯磨きを行いましょう。
歯間ブラシ・フロス
歯磨きと合わせて、歯間ブラシやデンタルフロスを使用することで、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の小さな隙間などの細かい部分もきれいにできます。
マウスウォッシュ・ジェル
就寝時は、だ液の分泌量が減少し細菌が繁殖しやすくなります。就寝前や歯磨きの仕上げに、殺菌力を持つマウスウォッシュなどを使用して隅々まで殺菌しましょう。
*

COPYRIGHT KANAE DENTAL CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.